勉強の成果を劇的に変えるアウトプット法7選

勉強お役立ち情報

勉強においてアウトプットはとても大切です。 毎年塾生のテスト勉強や受験勉強の様子を見ていますが、結果を出す塾生ほどアウトプットの勉強を重視しています。一方で、…

拝啓、はじめて定期テストを迎える中1生へ

勉強お役立ち情報

今年度初めての定期テストが近づいてきました。中学1年生にとって、今回が初めて経験する定期テストになりますね。テスト勉強の準備は順調に進んでいますか? 今回は、…

神奈川県入試の最後の砦!第2次選考とは?

入試情報

今日は神奈川県立入試における、第2次選考について解説します。この第2次選考については、受験生でもあまりよく理解していない人が多い制度ですが、事前にきちんと理解…

2年生。君はこの春、どう過ごすつもりか。

入試情報

1年後に受験を控えた中2生。そんな中2生の多くが、「中3生になってから頑張ろう」「受験生になったら復習しよう」という考えを持っているようですが、これだけは言っ…

2024年度高校受験結果のご報告

ニュース

2024年2月28日(水)の神奈川県公立高校の合格発表をもちまして、慧真館16期生の全進学先が決定いたしました。 おかげさまで今年も国立・公立高校ともに受験校…

案外知られていない偏差値の本当の意味

勉強お役立ち情報

10月に行った入試模試の結果が判明した。塾生の平均偏差値は65.8。1ヶ月前の9月の入試模試の平均偏差値は65.7だったのでデータ上はほぼ横ばい。 ただこれは…

2021年度入試結果のご報告

ニュース

本日、神奈川県公立入試の合格発表があり、慧真館13期生15名の全進路先が確定しましたのでご報告いたします。 【公立高校】厚木5名、小田原4名、平塚江南1名、横…

2020年度入試結果のご報告

その他

本日2月28日(金)、神奈川県公立入試の合格発表があり、当塾12期生14名(オンライン指導生1名含む)の進学先が無事決定しましたので、ご報告いたします。 ○公…