生徒にとっても我々講師にとっても過酷な夏期講習が終わったと思えば、息つく暇もなく定期テスト期間がやってくる。
ちなみに夏期講習は過酷だったが、非常に充実した期間だったと思う。特に、今年の中3生はこの夏本当によく勉強した。毎年、中3生の授業前後に強制自習の時間を設けていたのだけれども、今年はその強制自習を時間割から外し、全くのフリータイムにした。つまり、自習に残るのも自由、帰るのも自由だったのだが、強制しなくとも、ほとんどの中3生が14時から18時15分まで授業を受けたあと、21時や22時頃まで残って自習をしていた。同じ時間勉強するのでも、誰かに言われたから自習をするのと、自らの意志で自習をするのとでは天と地ほどの差がある。やらされているうちは、いくら勉強してもほとんど伸びないが、自分からやり出すと、面白いように伸びていく。勉強とはそういうものだ。
さてさて、冒頭にも書いたように、新学期に入るとすぐに定期テストがやってくる。すでにほとんどの中学校で、定期テストまであと2週間のカウントダウンが始まっている。特に中3生は、内申を決める非常に重要なテストだ。気力・知力とも、充実した夏期講習を良い意味で引き摺って欲しい。