今日は公立高校の合格発表の日でした。結果は、慧真館8期生全員合格です!お蔭様で3期生〜8期生まで、6年連続公立高校全員合格達成です。
8期生合格高校
慧真館8期生(全11名)進学先
公立:小田原高校(3名)、平塚江南高校(2名)、秦野高校(3名)、海老名高校(1名)、西湘高校(1名)
私立:東海大相模高校(1名)
強くなっていった慧真館8期生
このブログに何度も書いてきた通り、8期生は学力面で大変な学年でした。国語が苦手という、公立上位校を受験する上では圧倒的不利な状況を抱えての戦いでした。それでも、今だから正直に言いますが、2月に入ってからは心のどこかで「全員合格」を確信するようにもなっていました。
2月の時点で全員合格を確信できるようになったほど、8期生は強くなっていました。学力面でもそうですが、精神面でも勉強への向き合い方や姿勢の面でも、1年前の彼らに比べると嘘のように変わっていきました。
例年以上に手がかかった学年です。もしかしたらここ5年間で一番手がかかった学年と言えるかもしれません。いろんなことがありました。でも、ちょうど1年前のこの記事でも書きましたが、学力的にはイマイチでも、今年の中3生は泣けてくるほど素直な子たちばかりでした。なかなか成績が上がらなくても、毎朝早く起きてのラジオ講座でのリスニング対策、英語の長文音読、毎日の10問テストのやり直し、理社の全国入試との格闘など、コツコツと努力をすることを諦めない子たちでした。
一生懸命頑張る子が多いこと。志望校に対してコツコツとした努力ができる子が多いこと。
これがうちの塾の一番の自慢であり、6年連続全員合格達成、8割以上が公立トップ校合格の秘訣でもあります。
手がかかった学年だからこそ、今日の達成感もひとしおです。この子たちを教えることができて良かった。変わっていく姿を、一生懸命頑張る姿を、一番近くで見続けることができて良かった。
みんな、全員合格おめでとう。
そして今まで本当にありがとう。