3月15日の日曜日、中学生保護者様対象の入試セミナーでいろいろしゃべります。

3月15日の日曜日、中学生保護者様対象の入試セミナーでいろいろしゃべります。

2015年2月26日
ニュース

3月15日の日曜日、中学生保護者様対象の入試セミナーを開催します。塾生の保護者様優先ですが、塾生以外の外部からのご参加も大歓迎です。セミナー内で塾の宣伝や勧誘を一切しませんので(何度も書いてますが宣伝や勧誘の類いが嫌いなので)、他の塾に通わせている方でも大丈夫です。

内容については現在鋭意精査中ですが、とにかくいろいろと話そうと思っています。今年度の高校入試傾向の分析はもちろん、公立や私立の志望校の選び方、公立上位高合格に必要な力をどのように養っていくのか、高校受験生の親の役割(成功するパターンと失敗するパターン)を中心に、本音で話をするつもりです。

本当はね、ブログの中でももっと本音でいろいろ書きたいのですが、本音を書くといろいろな方面からお叱りを受けることが多々ありまして、なかなか書けないのが現状です。実際に、高校訪問の記事や塾の選び方の記事など、アップした後にお叱りのお電話がかかってきまして、泣く泣く削除した経緯もあります。このブログの熱心な読者様ならば、「アレ、あの記事なくなってる。どうしたんだろう?」と不思議に思ったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。それは、こういう事情があったからです。別に本当を書いているのにね。いろいろな圧力があるんです。

でも、勉強や受験って、「一生懸命頑張れば、全員トップ校へ行けます!」とか、「どの学校も素晴らしいです」などの表向きの綺麗事ばかり言っていてもダメだと思うんです。一生懸命頑張ればって言うけれど、何をいつのタイミングでどのように頑張れば良いのか。頑張ってもトップ校に行けない子は、どういう選択肢が適切なのか。どの学校も素晴らしいと言っても、公立高校にもいろんな特徴があって、素晴らしい面もあればそうでない面もある。綺麗な面もそうでない面もすべて知った上で、ベストな選択をしないと、いろいろと歪みが生まれてしまう。それが勉強や受験の世界だと思います。

来年度受験を迎える中2生の保護者様はもちろん、中1生や今春中学に上がる小6生の保護者様もご参加頂けます。ご都合が合う方は是非ご参加ください。

中学生保護者のための入試セミナー概要

●日時 
3月15日(日)10:00〜11:30
●場所 
城北タウンセンターいずみ 集会室301
小田原市飯田岡382-2
●対象
新中1生〜新中3生の保護者様
●定員
30名様 
※塾生の保護者様を優先します。
●参加費
無料
●お申込方法
下記のフォームに必要事項をご記入のうえ、下の申込ボタンを押して送信してください。慧真館塾生の保護者の方は、配布しましたお手紙の申込用紙を塾までご提出ください。

*印は必須事項となります。

    お名前 *
    ふりがな *
    年齢 *
    電話番号 *
    メールアドレス *
    郵便番号
     例)000-0000
    都道府県
    市町村/番地
    アパート名など
    現在の状態 *
    希望職種 *
    アシスタントスタッフ集団授業非常勤講師(小学生)集団授業非常勤講師(中学生)
    指導可能教科(講師希望の方のみ)
    国語英語算数社会数学理科その他
    志望動機/自己PR *
    確認画面は表示されません。上記内容で、よろしければチェックを入れてください。