怒濤の冬期講習が終わり、今日からようやく通常授業。少しばかり平穏な雰囲気が戻ってきたが、今週末は受験生の2泊3日の冬期直前合宿がやってくる。(うちの塾がこの時期に合宿を行う理由は、「夏期合宿と冬期合宿」(旧楽天ブログ)を参照してください。)
中3生に今週末の合宿のガイダンスを今日行ったが、生徒たちからはイベント感覚の浮かれた雰囲気は微塵も感じられず、皆真剣な眼差しで合宿のしおりを見つめていた。冬期講習あたりから、ようやく中3生たちの目つきが変わってきた。ちゃんと戦う目をしている。
受験生の目はこうでなければならない、と思う。なんだかんだ綺麗事を言ったって、受験は戦いだ。自分との戦い、他者との戦い、時間との戦い・・・。戦いとは何なのかということは、実際に戦ってみないと分からない。9日間の冬期講習中、13時から22時過ぎまで毎日9時間以上、一切の娯楽を断ち切り塾内で勉強と向き合い、自分と戦ってきた中3生たちだ。戦う目をしているということは、ようやくそういうことが分かってきたということだろう。
新年は明けたが、塾屋の本当の新年はこの戦いが終わるまでやってこない。これからが本当の正念場だ。
ということで皆さん、今年もよろしくお願いします。