計21日間の夏の戦い!夏期講習スタート

計21日間の夏の戦い!夏期講習スタート

ニュース

しばらくぶりですが、すっかり梅雨も明けてしまいました。暑い日々が続きますが、皆様お元気ですか?
今日から慧真館の夏期講習がスタートです。中3が最長で21日間、講習時間を計算するとなんと合計5040分にも及ぶ夏の戦いが幕を開けました。

うちの塾の中3の夏期講習、とにかくしんどいです。

毎日4時間の授業で中3の重要単元の先取りをします。どの教科も、入試に直結する超重要な内容です。もちろん宿題も出ます。毎日テストもあります。テストは満点合格が基本です。満点でなければ、居残りOR再試が待っています。毎日の授業+宿題+テストだけでも大変ですが、それ以外にも理社を中心とした受験対策の復習課題があります。これは講習時間には含まれていません。講習前後の時間や講習の休みの日を利用して、自分で進めていく課題です。

そんじょそこらの塾の生温い夏期講習とは違います。量・質・スケジュール、どれをとってもハードです。だけど、その分必ず力が付きます。とにかく付いてきましょう。泣きながらでもいいから、とにかく根性出してうちのハードな講習を乗り越えてください(ちなみに、授業をしている講師はもっとハードです。もういい歳ですから、体力が持つか今から心配です。老いるって嫌ですね)。付いてきてくれれば、必ず力は付きます。

今の時点で無謀な志望校を第一志望としている生徒が多い中3生ですが、その夢のような志望校を現実のものとするためには、この夏期講習を乗り越えるしかありません。そうやって、うちの塾は毎年第一志望全員合格を達成しています。自分に甘えることなく、とにかく勉強しましょう。自習室に毎日カンヅメになるくらい、自分に厳しく勉強しましょう。

ちなみに夏期講習中は、テスト作成+教材研究+全ての学年の授業+授業ブログを日々こなしていくことになるため、ブログの更新が不定期になります。「やばい。この内容はブログに書いて今すぐ誰かに知らせたい!」と思えるような超ビッグニュースや、「このヤロー、頭に来た!こうなったら憂さ晴らしにブログでサラしてやる!!」というような出来事があれば更新しますが、それ以外の日は更新できません。

ブログファンの皆様、夏期講習中は気長にお付き合い願います。更新できない日が続いていたら、「塾長忙しいんだな」とお察しいただければと思います。