小6生で読書会をやってみた(前編)

先週の金曜日、小6生クラスで初の読書会を開催しました。今日は、そのご報告がてらに読書会に至る経緯や様子を書いてみたいと思います。

読書会に至るまでの経緯

小6生で読書会をやろうと思った一番の理由は、小6生の国語力の低さからです。国語ができない理由は多岐に渡りますが、うちの塾の小6生の場合、その中でも活字に慣れていないこと、本を読んでいないので語彙力や表現力が極端に乏しいことが、国語ができない大きな理由です。

小6生の入塾時に、普段どれだけの本を読んでいるかどうかを保護者の方々にヒアリングしたところ、やはりほとんど読んでいないということ。たまに本を読んでも、興味のあるジャンルの本に偏ってしまうということでした。

これまで何人もの塾生を高校へと送り出してきましたが、トップ校に合格した生徒のほとんどが小学生の頃からよく本を読んでいました。もちろん中には、読書嫌い・国語嫌いでもトップ校へと合格していった生徒はいますが、そういう生徒は本当にギリギリでの合格でした。

このブログでも何度も書いてきているように、言語能力と学力には高い相関関係があります。特に、今の入試問題は昔に比べて言語能力の高さが重要視されています。文科省が「思考力」だとか「知識を活用する力」だとかいろいろともっともらしいことを言っていますが、人は言語を使って思考し、言語を用いて知識を活用する以上、結局それらは言語能力の高さに比例するのです。昔のように、知識を丸暗記するだけのテストなら、それほど高い言語能力は必要ありません。しかし、知識と知識を繋げてものを考えるためには、高い言語能力が必須となるのです。

話がだいぶ逸れました。元に戻しましょう。
とにかく、今の小6生がこのままの読書量と語彙数、そして国語力で中学生になってしまったら、間違いなく学力が伸び悩むことが目に見えていました。早急に手を打たないといけないと思い、現状を打破するための手段の一つとして、読書会を開催することにしました。

最初の読書会の課題本

記念すべき最初の読書会の課題本は、「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」にしました。

とにかく内容が面白く、普段読書に慣れていない子どもや本嫌いの子どもでも楽しく読み進めることができるだろうという理由で、この本を選びました。本を選定する際には、うちの塾生の保護者様でもある学校の図書館司書さんにご尽力をいただきました。ありがとうございました。

本音を言うと、重松清や灰谷健次郎などの、児童文学として権威のある有名作家さんの本を読んでもらいたいのですが、本が嫌いな子にいきなり高度な本を渡しても、確実に本嫌いに拍車がかかるだけになります。読書会をやった結果、ますます本嫌いになることだけは絶対に避けたかったのです。「本って意外と面白いじゃん」と思ってもらえるようになるのが、読書会のまずはじめの目標でした。

ちょっと長くなりそうなので、前編後編に分けます。今日はここまで。

次回は試行錯誤の上にたどり着いた読書会の内容について書く予定です。お楽しみに!

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COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
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  1. 岸本先生、こんにちは。
    いつも勝手にお世話になっております。
    もしそちらに住むことがあれば絶対に岸本先生のところに子供を通わせたいといつも思っています。
    読書会!すごくいいです。通っているお子さんが羨ましいです。
    一つ質問なのですが・・・
    うちの下の子は今年中学に入学したのですが、中学受験も経験し私のスパルタ(笑)のせいか
    学力はそこそこで、計算等も早く本人も算数(数学)が得意と思っていて周りからも理系だよね~と言われていました。
    しかし小学時代の模試でも満点とったかと思えば、7割しか取れずということも何度かあり
    なかなか安定していませんでした。
    今回の初めての定期テストでも数学が一番悪く7割くらいしか取れず、本人曰く「数学は大丈夫と思ってた」と油断していた様子。
    ここで今更ながら気付いたのですが、小学自体から国語はわりと浮き沈みが無かったんです。
    ほとんど悪い点数を取ったことがなく、悪くても8割は取れてました。今回のテストでも9割とれてました。
    わが子ながら意外に感じています、というのも。
    人の話は良く聞かない(聞いてる途中に「こういうことでしょ」みたいに口を挟んだり揚げ足をとったりする)、とにかく良くしゃべってうるさい(自分の話たいことが話し終わるまで私が遮ってもやめない)、字が汚い(消しゴム使わない)、漢字などの書き取りをさせると難しい漢字を書きたがり初歩的な字は後回し・・・など。自分で書いていても何て子だ、と思います。笑
    勿論、読書もあまりしません。
    小学校の頃から小学生新聞をとったり、面白そうな本を買ってきては読ませたりしましたが継続しませんね。ただ本人がすごく面白いと感じたような本はとにかく何度も読んだりしてます。
    ようするにムラがあるんですよね・・・なのでこういう子が国語であまり失敗していないのを見ていると
    たまたまラッキーなことに今まで点数が良かったのか?これからは困っていくんだろうか?など
    不安になりますね。
    普通に点数だけ見ていくと、数学より完全に得意科目でしょ?って感じなので。
    先生はどう思われますか?

    • コメントありがとうございました。
      ご子息についてですが、いただいたコメントを拝読する限りでは、とても国語ができない子とは思えません。

      ・人の話はよく聞かない→聞いている途中に「こういうことでしょ」と口を挟む→人の話を要約できる。
      ・とにかくよくしゃべる→経験上、国語が苦手な子は口数が少ない子の方が多いです。
      ・字が汚い→国語の出来不出来に字がきれいかどうかはあまり関係がありません。
      ・難しい漢字を書きたがる→国語が苦手な子は漢字自体書きたがりません。難しい漢字なら尚更です。
      ・面白いと感じた本は何度でも読む→国語が苦手な子はそもそも本を面白いと感じません。

      実際に見ていないので憶測の域を越えませんが、もしかしたら言語能力自体は悪くないのではないでしょうか。
      学校の定期テストの国語の点数では、本当の国語の実力は測れないので何とも言えません。

      小学生のうちは、算数が得意で周りや本人が理系だと認識している子どもでも、実は抜群に言語能力が高い子もいます。その逆も然りです。
      今はまだ、理系だから、文系だからとカテゴライズしてしまうのではなく、万遍なく学習していくのが一番だと思います。

      答えになっていませんが、一つの意見としてご参考にしていただければ幸いです。

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